人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ナイコン or 観音

カメラネタ続きます。
「ナイコン」とは米国人がニコンを発音するときの呼び方、
「観音」とはCanonのこと。(社長が観音好きだったからCanonだとか・・・)

ぴな星は中学生の頃からなぜか一眼レフで撮ってまして、
その一台目のカメラもNikonでした。
どうして他社にしなかったのかはもう覚えていません。
1回だけ、Canonに浮気した事がありましたが、それ以外
すべてNikonでやってきました。
デジタル一眼レフの世界では、NikonがCanonとは勝負にならない時代が
何年も続きました。
その間も、何台かNikonを使い続けてきました。
たまにCanonを使うと、「ああ、MacとWindowsなんだな」と感じます。
Canonは「高画質画像を取り込むパソコンの周辺機器」、
Nikonは「どこまでいっても写真機」なのです。
もちろん、どちらを選ぶかは「好み」。
僕は、Canonは撮ってて楽しくないので合いませんでした。
ぴな星が、ストイックに画質のみ追求できる、本当の意味での「プロ」
ではないってことかもですね・・・
・・・だって、文豪が使い慣れた万年筆で書くように、
しっくりくる「道具」で創作するとモチベーション違うんですよ。

余談:
カメラがしっくりくるとかそういうの以前に、企業としてのやり方に対して
ちょっとどうなのかなと思うところ...
Nikonのスペックは「最低保証値」、Canonのスペックは「瞬間最大値」
であることがよくあります。
Canonが商売上手と言ってしまえばそうなのですが、
ユーザーサイドに立った商品開発、情報提供をしていただきたいものです。
by 987_boxster | 2007-12-04 04:51 | 写真
<< INFOBAR2 まっだっかなー >>