人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スポーツカーとロードバイク考察

スポーツカーとロードバイクは、当然ながら非常に似ています。
ロードバイクはあらゆる自転車のカテゴリーの中で、ただ「スピード」のみを
追求して世代を超えて改良されてきました。
クルマで「パワーウェイトレシオ」が重要なのと同じように
ロードも贅肉は極限までそぎ落とされ、軽量な物では6kg台となりました。
クルマで言うCD値を減らすため、エアロリム、タイヤ幅は20mm(23mm)、
前傾姿勢、空力フレームデザインなどが採用されてきました。
あらゆるジャンルに共通して言えることですが、一つの「機能」「性能」を追求して
生み出されたモノは美しくなります。
ロードとスポーツカー、共通して魅力を感じる根っこは、ここにあると思っています。

近年環境問題がクローズアップされてスポーツカーは肩身の狭い思いを
強いられていますが、自動車と自転車の移動効率/消費カロリーを比較すると
なかなか興味深いです。
自動車は1600-2000kgで5-6人を時速100kmで移動できるのに対し、
自転車は7-9kgで1人を時速30kmで移動できます。
そして、片や大量のガソリン(カロリーであり、環境汚染物質)が必要なのに対し
片や数個のおにぎり程度のカロリーで移動可能です。
機械そのものの耐用年数はまあ同じくらいとしておきましょうか。
地球と体にどちらが優しいかは比較するまでもありません。

しかしそれでも尚、われわれクルマ馬鹿はクルマの魔力から逃れる事は出来ず
また逃れようとも思わないので、天気や荷物の量、距離に応じて
上手に使い分けていけたらと思います。

スポーツカーとロードバイク考察_c0141171_12444158.jpg

by 987_boxster | 2007-11-10 12:45 | クルマ
<< クラシックカメラ C35 出掛けたくてudud >>